ホーム > ブログ

ブログ

2017.06.23

2017 ゴーヤ通信その1 

どの子もネットに摑まり、順調な成長ぶりです。花も咲き始めました。   

2017・6ゴーヤ1

2017・6ゴーヤ3

実は、昨年の今日、

早くもゴーヤの葉が黄色くなって、『ダメかも・・・』と思い始めていました。

それでも、なんとか持ち直して、8月にはみんなと分けられるほどの収穫も。

2017・6ゴーヤ比較

今年こそ、【カーテン】になってくれるかな???

だって今のところ、今までで一番(3回目ですが)順調です(*^_^*)

期待しちゃいますよね。

 

営業所のあじさいも見ごろを迎えています。

2017・6あじさい

 

一昨年完成した「コンクリート看板」の下の花壇には、

パンジーの後にマリーゴールドを植えていましたが、

今年は、シルバーさんから来ていただいているUさんがカワイイお花を挿し木してくださいました。

2017・6花壇1

ちょっと分かり辛いですよね。

では、こちら

2017・6花壇2

赤い小さな花が咲きました。

松葉ボタンみたいですが、ちょっと違って『ポーチュラカ』というお花です。

松葉ボタンもポーチュラカ属だそうですから、間違えやすいのかもしれませんね。

「種の付きにくい品種が多いので、挿し木で増やされた苗が出回っている」

と、NHKの「みんなの園芸」で紹介されていました。

これもどんどん増えるといいなぁ。

ゴーヤ共々、乞うご期待!!

 

近年の気象状況は「異常」と言われる年が続いていて、今年も梅雨の割に雨が少ないですが、

お花はちゃんと四季に沿って咲いてくれるんですね。

2017.06.13

営業所にある観葉植物の一つに【カポック】があります。

丸みを帯びた葉は柔らかな雰囲気で、心を癒してくれます。

なんだか、昔話で見た「天狗のうちわ」に似ていませんか?

こまめに手を加えるわけでもないのに、すくすくと育つ強い子です。

毎年、当たり前のように少しずつ大きくなってはいましたが、

今年は例年にない異変が見られました。

カポック1

松ぼっくりを思わせるような、うろこ状の蕾。

「カポックって、花が咲くの???」

いつごろからこの場所にあるのか定かではありませんが、こんな状態は初めてです。

調べましたよ。便利ですね。インターネット。

カポックは『育て始めてから20年以上たたないと、花が咲かない。』とあります。

だとすると、この子は20年以上ここに居る・・・ってことですね。(凄い!)

カポック2

こちらはもう少し成長した状態ですが、まだ花は開いていない様子。

満開になる頃、またアップします。

20年目の開花。

興味のある方は、見にいらしてください。

 

2017.06.06

今年も懲りずに(??)はじめました。ゴーヤの季節到来です。

今年は、市役所の環境課さんより

【プランター】と【ゴーヤの苗】の支給がありましたので、昨年より力が入っていますd(^o^)b

やっと巻きついた苗のなんてけなげな事・・・

IMG_0838

お姉さん組の成長著しい事。

IMG_0839

どの子も『ガンバレ!!』と励まさずにはいられません。

営業所のあじさいも少しずつ色づき始めました。

お水だけで毎年花をつけて楽しませてくれます。

IMG_0835

 

花壇のドクダミの花さえよく見ると愛らしい・・・。

ハートの葉っぱに十字の花。

 

IMG_0841

 

ところで、この『ドクダミ』ですが、

十字の形の可憐な白い花・・・だと思っていた部分・・・、

実は、花を保護するための葉だったってご存知でしたか?

今回、ドクダミをアップするにあたって調べてみたら、衝撃の事実です。

じゃぁどれが花?

ってなりますよね?

ドクダミ1

ないんですって・・・、花びら。

1本のメシベ(白い部分)を3本のオシベ(黄色の部分)が囲んでいて、

この突起が「花穂(かすい)」と呼ばれる花の部分だそうです。

花がないわけではなく、花びらがない。ガクもない。

って言われてもなぁ、(私は)納得できない・・・。

まぁ、「花」ということで・・・。

 

3年目の「営業所の緑のカーテン」

どうぞ、諦めずに見守ってください m(_ _)m

2017.05.30

「まだ5月だったんだ・・・」

と、思うほどの暑さです。今日も最高気温は30度を超す予報・・・。

爽やかな5月はどこへ行ってしまったのでしょう。

沖縄は2週間前に梅雨入りしています。

関東地方も例年は6月8日頃ですから、来週あたりでしょうか?

桜の頃には蕾さえ出ていなかったアジサイが、あちらこちらで咲き始めています。

営業所のKさんから2枚の写真が届きました。

ひめあじさい2

姫アジサイ、だそうです。小ぶりですね。姫の名に相応しい愛らしさです。

で、

もう1枚なんですが・・・、見ない選択もあり、です。(カエルの登場です)

昨年は6月30日の登場でした。

1ヶ月早いと、シーンが全く違ってくるから不思議です。

Kさんからのコメントです。

「我が家の庭のバラです。2、3日カエルさんがバラを寝ぐらにしておりました。

一匹ではなくいつも2匹・・仲良しさんでちょっとかわいい写真、見て下さい。」

バラとカエル

確かに・・・、この場面でカエルを見るのは初めてかもしれません。しかも2匹。

5月ならではのショットでしょうね。

それにしても、バラの香りに包まれるカエルって・・・(^_^;)

2017.05.26

パークシティのクラブハウスで開催中の

【でんきの相談会】

 

 2017相談会1

初日はあいにくの雨模様です。

気温も低く、なかなか外には出にくい条件ではありますが、

スタッフ一同、頑張ってます!!

では、中へどうぞ!!

2017相談会3

2017相談会52017相談会6

限られたスペースの中、身近なものから体験タイプのものまで、

少しですが商品をご紹介しつつ、

皆様の、電気や電化製品などに対する「何故?」にお答えします。

2017相談会2

「わざわざ電気屋さんに行ってまで聞くほどのことでもないけど・・・」

ってこと、ありませんか?

案外、知っているようで知らないのが電気の知識です。

 

明日は土曜日。

お子さんにも楽しんでいただけるよう、ヨーヨー釣りや

2017ヨーヨー

射的などもご用意しました。

2017射的

 

また、体幹を鍛える【コアトレチェア】も実際に体験してみてください。

2017相談会7

 

IHの実演コーナーでは、是非ご試食を・・・。

2017相談会4

 

電気のことだけでなく、将来起こりうるかもしれない災害に備えて、非常食の販売も行っております。

 

2017相談会8

私も食べてみました。

袋に水を入れて1時間で完成だそうです。(アルファ米)

2017相談会9

実際、災害が起こってライフラインが復旧するまで、かなりの時間を要します。

そんな時、お水でできる保存食は便利です。

味も分からないで買うのは勇気がいりますが、

こちらも試食できますので、この機会にお試しください。

 

今日、明日の二日間。16:00まで行っています。

ふらりとお立ち寄りください。

皆様のお越しをお待ちいたしております m(_ _)m

 

 

 

2017.05.23

【パークシティ白岡】にお住まいの方を対象に

5月26日(金)・27日(土)の二日間

『でんきの相談会』を開催させていただきます。

パークシティ「でんきの相談会」

楽しいイベントも予定しています。

ご家族、またはお友達をお誘いあわせの上、ご参加ください。

(パーク以外の方も、お気軽にお立ち寄りください。)