ホーム > ブログ

ブログ

2017.04.03

東京では満開だそうですが、

白岡の桜はのんびり屋さんです。

今日、明日で一気に開くのでしょうかね?

昨日の運動公園の桜の様子です。

 

2017白岡桜3

 

三分咲き、でしょうか?

水曜日あたり満開になりそうです。

あ~~~~~楽しみ♪~~

2017.03.30

寒かったですね。

開花のニュースが流れても、一向に咲かない桜。

昨日、ようやく暖かくなり、

白岡の運動公園にウォーキングに出かけました。

1週 1.1kmのコースは花盛り。

花を見つけては立ち止まるので、

ウォーキングの効果は無かったかもしれません。

でも、心は弾みました(*^_^*)

 

ユキヤナギは八分咲き

ブログ6

 

ピンクの椿(乙女椿)

ブログ5

 

八重の水仙

ブログ3

 

水仙

ブログ7

 

ヒヤシンス

burogu

 

レンギョウ(五分咲き)

ブログ10

コブシ

ブログ4

 

そして、いよいよ桜です(*^_^*)

ブログ2

 

まだまだ、ほんの一部に咲いているだけなのですが、

昨日、今日の気温で一気に咲くんでしょうね。

 

 

ブログ8

 

だって、全体を見るとこんな感じです。

ブログ9

一分咲き・・・でしょうか(0.5分?)

東京は4月2日が満開の予想です。埼玉は5日。

土曜日はあいにくの雨マークですが、日曜日に期待をかけましょう。

日本に花の季節がやってきました。

 

PS:一つ訂正があります。

本社のチューリップなんですが・・・。

『ピンクでした!』と報告しました。

でも・・・、

 2017チューリップ7

 

赤くなっちゃいました・・・(何故???)

 

 

2017.03.23

チューリップの花が~~~♪

 

IMG_0626

 

ピンクでした(*^_^*)

 

IMG_0706

 

後のチューリップも順調に伸びています。

正体不明のこのコも

IMG_0695

 

育っている気がします。

でも・・・、

あなたはだぁれ???

ご存知の方がおられましたら、是非、お知らせくださいm(_ _)m

 

2017.03.16

一週間前に見た時は、葉っぱの中に隠れていた蕾が・・・。

 

IMG_0613

 

あっという間に顔を出しました。

嬉しいですね。

少しずつ、周りの空気が春色になってきています。

 

立派な蕾のチューリップですが、

一本だけ、極小の蕾を付けているものがありました。

 

mini cyu-rippu1

 

これは本当に蕾なんだろうか?

と見まがうほどの小さな花です。

 

 

角度を変えて撮ると、咲いているようにも見えます。

 

mini cyu-rippu3

あれ?でもこれは・・・。

もしかしたらチューリップじゃ無いんじゃないか???

 

2017・hana

 

やっぱり、違う気がする・・・。

 

しっかり、育ってほしいです。

2017.03.09

このところ、また冬に逆戻りしたような気温が続いています。

しかも、こんなに寒いのに花粉は容赦なく飛びまくって、

マスク着用率が飛躍的に多くなっているのを感じます。

 

それでも日が射せば春の陽気は街を包み、足元の花に癒されるのです。  

昨年、12月に植えた営業所の花壇と、本社裏の花壇が花盛りになりました。  

 

2017・3・8hikaku2

 

  冬の寒さや強風に耐えた、健気な花たちです。  

 

IMG_0738

                                                    ↓

2017.3.8-4  

花の冠を並べたようでしょ?(*^_^*)   規則正しい営業所の花とは異なり、

本社裏の花壇は、少々『野趣溢れる』感じです。  

2017・honsya・hana8  

 

たった一株の花だったのですが、気が付いたらこの状態で・・・。  

 

2017・honsya・hana10  

 

『野趣溢れる』は言い換えれば、放ったらかし・・・

(ちゃんと、お水は上げていました(-_-;) )

中には、いつ植えたのか忘れたものもあったりして、

でも、 みんな、強い良い子です。

 

  2017・honsya・hana9  

チューリップの葉を覗くと蕾を持っていました。

何色の花が咲くのか、ちょっと楽しみ・・・(^O^)  

昨日発表された東京の桜の開花予想は3月22日だそうです。

 

* 3月の風に 想いをのせて

          桜のつぼみは 春へとつづきます♪~

 

春が駆け足でやって来る気がします。        

2017.02.14

2017cyoko1  

今年、社員に配られたチョコレートです(^・^) 1個ずつですが・・・。  

ハロウィンやクリスマス、そしてバレンタインも 日本では本来の意味合いとは少し違って、

年々派手になっています。

「好きな人にチョコを渡して思いを伝える」という本来の意味から、

「兎に角、男性には上げちゃいましょ」的な【義理チョコ】が登場し、

友達と交換して楽しむ【友チョコ】。

そして今年は、 「毎日頑張ってる自分にご褒美」の【自分チョコ】が流行りだとか。

でも、お祭りのようでもあり、嫌いじゃないです。

私も買いました。【自分チョコ】 ダイエットを心掛けているにもかかわらず、チョコレート・・・。

う~~~~ん・・・(-_-;)   気を取り直して、 少しずつ増え始めているお花もちらほらご紹介。  

2017suisen1   2017panji-2  

そろそろ河津桜も咲き始めるんでしょうね。 明日、あさってと気温も上がるようです。 あと少しの辛抱です。