ホーム > ブログ

ブログ

2017.10.05

【ISO 9001】といわれても???となります。

しかし、あちらこちらの会社でこのロゴを見かけませんか?

ISO→International Organization for Standardization

国際標準化機構の略です。そして、数字は項目の種類を表します。

9001→品質マネジメントシステム(QMS)

つまり、【ISO 9001】は、

「品質やサービスの維持向上の実現」の仕組みや手順を第三者機関が確認した証し。

と、いうことになります。

3年ごとの更新で、今年は更新の年になります。

ISO審査の様子②

ISO審査の様子①

8月に行われたISO審査の様子です。

そして、無事に更新が認められました。

ISO認定書2017

弓木電設社はこれからも、電気・機械・家電の総合力を生かし

多種、多様な顧客ニーズに、当社ならではのスピードと技術でお応えし、

顧客満足と地域ナンバーワン企業を目指して邁進します!

 

2017.09.22

空気もすっかり秋らしくなって、

空を見上げると、高いところに箒で掃いたような雲が・・・。

2017・9月の雲

どんどん変化する様子を見ていると、飽きることがありません。

昨日(21日)の雲です。

秋らしい、さわやかな一日でした。

 

営業所のポーチュラカは勢いよく成長し続けています。

これも昨日の様子ですが、

天気が良すぎて、花の色が褪せて見えます。

花壇を乗り越えて、側溝の蓋にかかる姿は逞しいです。

2017ポーチュラカ9月2

見比べてください。

2017ポーチュラカ9月4

すっかり、営業所の顔になりました(*^_^*)

営業所・全体写真2017-2

2017.09.11

なんて、大袈裟ですが、

市内を走るバスは、白岡駅西口から菖蒲仲橋までの一路線だけで、

本数も朝・夕を除けば1時間に1本だけです。

そこで、白岡市は平成27年から「のりあい交通」というシステムを開始しました。

『あらかじめ利用登録をした人が、予約して、同じ方向に行く人と相乗りする』

というものです。

最近、頻繁に見かけるようになりました。

ご存知ですか?

今年3月から市内を走っている、シラオ仮面のラッピング車両。

IMG_6461

盗撮ではありません。

ちゃんと運転手さんに許可を得て撮影しました(*^_^*)

屋根にも

IMG_6462

ボンネットにも(特産の梨を持っています)

IMG_6463

白岡市内を風を切って走るシラオ仮面の『のりあいタクシー』

交通弱者の力になってほしいです。

 

最近、このラッピング車両が流行りだそうで、

主に広告として使われているようですが、

お隣の春日部市には『クレヨンしんちゃん』のラッピングバスが走っています。

写真は春日部市のHPから頂いてきました。

春日部ラッピングバス

楽しいですね。乗ってみたいですよね。

特に「フリー乗降区間」の『上金崎』⇔『農協倉庫』

この区間は、乗りたい場所で手を挙げて乗車し、

降りたい場所を告げて下してもらえるのだそうです。

白岡市の(予約が必要ですが)『のりあいタクシー』もこんな感じでしょうか。

 

他にも、東京・葛飾区では【こち亀】や【キャプテン翼】そして、

【モンチッチ】のラッピングバスが走っているとか。(写真はありません)

【こち亀】はわかりますが、【モンチッチ】が葛飾出身だとは知りませんでした。

春日部や葛飾に行かれることがありましたら、

是非、探してみてください。

先週、春日部で『しんちゃんバス』を見かけましたが、

あまりにも突然、目の前に現れたものだから、

カメラに収めることができませんでした。

残念です・・・。

 

 

2017.09.04

【暑さ寒さも彼岸まで】

今まで、この言葉の信憑性を常に実感していました。

9月になったばかりは、まだまだ残暑が厳しい筈なのです。

しかし、です・・・。

半袖だと肌寒くないですか?

彼岸まで、まだ3週間もあるのに・・・。

暑さに弱い身としては、楽で有難くもありますが、

気温が大きく影響する、農作物を始めとした諸々の経済は、

じわじわと家計に反映されるから恐ろしいです。

気温の変化に体調を崩されませんように・・・。

 

今日は、営業所に来て下さってるシルバーのMさんのお花。

5月以来ですが、秋バージョンを・・・。

2017ゴーヤ生け花1

ゴーヤ、色が変わると雰囲気が違いますね。

秋色です。

楚々とした佇まい・・・。

2017生け花2

同じ水盤なのに、雰囲気がガラッと変わって見事ですよね。

「こんな風にすればいいのか・・・」

と、見た時には思うのですが、実際に真似してみようとすると難しいです。

 

Mさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

2017.08.10

2週間以上も太平洋をさまよい、

あちらこちらで被害を撒き散らした『台風5号』が、やっと温帯低気圧になりました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

台風が通過した8日(火)、

気温と湿度の半端ない高さの中、東の空に見事な虹が立ちました。

絵に描いたような見事さに、カメラを向けている方が何人もいらっしゃいました。

同じ方向に、複数の人がカメラを向けているのを 車の中から見た人がまた、

何があるのかと空を見上げ・・・、車を止めて写真を撮る。

それほど見事な虹でした。

 

私も何枚も撮りましたが、なかなか思うように収まりません。

普通に撮って1枚の中に入れるのは、絶対に無理です。

そこで、

不自然な仕上がりになりましたが、パノラマで追ってみました。

IMG_5314ブログ用

でも、なんだか気に入りません。

 

そしたら、Sさんが「帰宅途中で撮った」と、この写真を!!

IMG_ブログ用・虹1

 

ブログ用・虹2

1枚には収まりません。

でも、遮るものがほとんどない場所で見ると、圧倒されます。

私もこの場所で見たかったです・・・。

こんなに完全形の虹を見たのは初めてかもしれません。

 

内側のハッキリしたのが「主虹(しゅこう・しゅにじ)」で

外側の薄いのが「副虹(ふくこう・ふくにじ)」だそうです。

主虹は1回の光の屈折で現れ、副虹は2回屈折しているから薄いのだとか。

光の並びも逆になっている。というので拡大して見てみました。

確かに、主虹は外側がオレンジで副虹は内側がオレンジです。

これだけハッキリ見られるのは、やはり珍しいらしいです。

 

小学生の頃、

「あの、虹の橋のたもとに行ってみたい」

と心から思っていました。

原理上、無理であることが分かった今でも思っています。

 

素敵な自然現象です。

 

 

2017.08.04

弓木電設社は

8月11日(金)~17日(木)まで

お盆休みとさせていただきます。

 

ここ数日は、過ごしやすい日が続いていますが、

台風通過後、再び猛暑になる様子です。

どなた様も体調を崩されませんよう、

くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

2 / 1812345...10...最後 »