ホーム > ブログ

ブログ

2019.04.18

平成から令和に代わる今年のゴールデンウィークですが、

カレンダー通りの10連休となり、

4月27日~5月6日

お休みさせていただきます。

2019.04.18

健康診断の季節です。

毎年、この時期になると思い出したようにダイエットを始める社員も・・・。

気持ちはよ~~~~~く分かります。

でも、健康診断って、なんとなく憂鬱ですよね。

「胃カメラは鼻からか口からか」「あの検査はどうの、こうの」

毎年交わされる会話も恒例行事のようになりました。

でもでも、とても大切です。それはみんな分かっているのです。

分かった上で憂鬱を口に出さずにはいられない。

そのくせ、結果をドキドキしながら待っています。

そんな事を毎年毎年続けていたら、表彰されました(*^。^*)

2019感謝状①

人が居てこその職場。

医療費にお金を使うよりは、元気でいて趣味に使う方が、

間違いなく、心身共に良い影響があると思いますよね。

今年もしっかり検査してもらいましょう!!!

 

これからも健康に留意し、元気で働けるように頑張ります。

 

 

2019.04.11

植えた球根が出そろいました。

ニャンコとのバトルの心配もなく、見ていて嬉しくなります。

2019・4月花壇②

昨日の寒さは論外ですが、春めく風は(今日は強風…)ゆらゆらと花たちを揺らします。

2019・4月花壇①

本数は少ないけれど、ムスカリもアクセントに・・・。

2019・4月花壇3

ツインズのように寄り添って咲く、チューリップやガーベラ。

賑やかな花たちの話し声が聞こえてきそう・・・。

 

2019.04.01

新しい元号が発表されました。

IMG_3910

【令和】

Rですね・・・。

勝手に色々予想していました(アルファベットだけ)

『A』、『E』、『K』、『R』

26文字の中で減点方式で考えて、この4文字が残りました。

個人的には『A』じゃないかと思っていましたが、『R』でした・・・。

平成の時も感じた違和感・・・、そのうち慣れるんでしょうね。

 

令和元年の始動に向けて、

先週、営業所では引っ越し作業が行われました。

無機質な空間は見る見る活気を帯び、

電話の音が聞こえて来るようです。

事務所連結③

建物も人によって生(活)かされているのだと感じます。

事務所連結②

『新しい』って、それだけで希望が湧いてきませんか?

事務所連結④

令和が輝かしい時代になりますように・・・。

2019.03.26

自然の力は凄いですね。

生きる力、とでも言いましょうか・・・。

自力のチューリップ

今日は自力で立っています。

狭い花壇の中でも日の当たり具合や水の行き届く範囲はマチマチで、

同じところで買った苗なのに成長の様子が違うのは興味深いです。

2019・3・26花壇②

向かって左側から朝日が当たり始めます。

水やりのホースは少し短め・・・。右端になんとか水が届く感じです。

だからでしょうか、同じように水を撒いていても一番右端のビオラが時々萎れます。

3・25①

気を付けて、水をたっぷり補充すると見事に復活!!

いつも気を配ってあげないといけない、手のかかる末っ子的なお花です。

3・26②

花が咲くと、蝶々やテントウムシも活動を始めました。

ナナホシテントウ

この子には、チューリップに付いたアブラムシを召し上がっていただきます。

宜しくね(^-^)

 

2019.03.22

今まで写真を撮る時に、意識して写さなかったローズマリー・・・。

強いんです。とても。

ローズマリー①

花壇の端に、もの凄い存在感で君臨してる感じです。

とても鉢植えには見えません。

しかも、その鉢の底を突き抜けて既に地植えになっています。

根を切る以外、鉢を動かすことはできません。

今日、そのローズマリーの陰にチューリップを見つけてしまいました。

『これは救出せねば!!』と、慌ててローズマリーをカット・・・、

で、写真を撮り忘れました。

カットして現れたチューリップがこれです。

3・21チューリップ②

ローズマリーに押さえつけられた形で、光を求めて上へ上へと伸びたせいか、

バッサリ切ってしまうと、支えを失って倒れてしまいました。

3・21チューリップとローズマリー

僅かに残った枝にもう一度、支えてもらうことに・・・。

実は球根もむき出しの状態だったんですよ。

なので、土も被せておきました。

よく芽を出してここまで育ったもんだ・・・と感心します。

こんなに刈り取っても、反対側から見るとチューリップは見えません。

3・21ローズマリー②

今日の気温で、花が開くかもしれませんね。

実は、一本だけ開いたチューリップがあります。

真っ先に咲いたのは白です。

ただ、壁が白いので、

3・21チューリップ(白)

全体的に見ると、気が付きません・・・。

一生懸命咲いているのに、ちょっと損してます。

3・21花壇全景

球根たちが全部咲いたら、

また、報告します。

 

 

 

 

 

1 / 3012345...102030...最後 »